2017年7月1日土曜日

足の筋肉の重要性

なんとかホームページのリニューアルを終えてホッとしている。3年間さらなる飛躍を望み修行してきたが、この期間いかに運動不足だったかを痛切に感じる。趣味のカヤックをほぼ封印してきたからだ。ただしスキーは少しやっていた。(というかシーズン中30回は行ってるんで結構やってました。)
車で15分ほどの距離にスキー場があり準備も簡単で早朝の2時間を気晴らしにスキーをしていた。相当気分転換になっていた。

修行期間が終え、この5月に献血をしてその血液データが送られてきた。中性脂肪やコレステロールは高くなっているだろうと思いながら通知を見ていると意外意外、以前とほとんど変わっていない。変わっていないどころかコレステロール値は少し下がっていた。

こんなに運動不足なのになぜ?と自己分析をしてみると。

やはりスキーだ。ほんの早朝の2時間、実際滑っているのは1時間程度だが素晴らしいほどの足の筋肉を使っているようだ。足の筋肉は全身の2/3ほど集まっている。それも大きな筋肉群ばかりだ。
スキーはスピードを制御しながら斜面を滑走していくのでものすごい筋力と筋持久力が必要となる。私のやっているスキーはテレマークスタイルなので更に歩く。ひたすら足の筋肉を使うので筋力が維持され代謝率が上がったようだ。

昨今、ダイエットブーム続いている。無理な筋力トレーニングや食事療法で短期間で美しい肉体を手に入れているようだが、体内では喜ばしい反応は起こっていない。内分泌系が追いついていないのだ。
やはり楽しんでやらなければ相乗効果を得られないと思う。冬のスキーシーズンは学校通いとテスト漬けのストレス生活にかなり刺激的だったようだ。

カイロプラクティック・鍼灸 たかはら整体所