2017年8月28日月曜日

スズメバチ(虫毒)とお灸の効果(前編)

滋賀県の里山で施術所をやっているとたまに虫に刺された患者さんが来ます。ほとんどがブヨかアシナガバチで結構腫れて痛い。およそ1週間は痛みとかゆみに悩まされる。ひどい人は一ヶ月も腫れたままです。

「あ〜痛そうだな〜痒そうだな〜」といつも他人事のように思っていたのですが、
つい1週間前に私自身がキイロスズメバチに刺されてしまいました。
施術所入り口横に道具入れとして木箱を置いているのですが、道具を取ろうとしてフタを開けると中にでっかい巣が出来上がっていて襲われました。

刺されたのは左上腕三頭筋の腋窩から5センチほど肘に向かったところ1箇所。ツボでいうと三焦経の臑会と消擽の間です。刺された時はアドレナリンが出ていたのかあまり痛くなく、冷静だったのでかなり適切な処置ができたと思っている。

昔から「虫に刺されたらお灸をするといい」と言われていて、蚊やブヨなどに刺された時はいつもお灸をしているんですが、スズメバチなどの強力な毒にも効果があるのかお灸の効果を観察してみました。

【観察内容】
①初期対応(基本処置)
スズメバチに刺されてから1〜2分以内にポイズンリムーバーで10回毒の吸出しをする。6回目くらいの吸出しの時に刺された部位から液体が出てきた。
その後、シャワーを浴びて患部を水で洗い流す。
②お灸をする(釜屋の無煙灸を使用)
上腕三頭筋には自分自身でお灸が出来ないので釜屋の無煙灸(置くだけのお灸。手頃です。)を一度に5壮(患部に1、周りに4)。これを3回続けて行う。ほとんど熱さも感じず。

この時点で刺された部位に痛みはほとんどなくやや腫れぼったい感じがあるのみ。
痛みはこのあと一切出ることはなかった。しかし、翌日から痒みを感じ始める。

③痒みを感じたら施灸する
その後も痛みは全くと言っていいほどなかったのだが、痒みがかなり出ました。痒みが出てくるとお灸をする。これを5日間続けた。
お灸をするのは大体3〜5時間毎。せんねん灸奇跡レギュラーを5〜8壮。(釜屋の無煙灸よりお手軽なお灸。)

お灸をすると不思議と痒みが治まり、約3時間は全く痒くなくなる。痒くなくなる持続時間は日に日に長くなり3日目には5〜8時間、4日目には8〜10時間は持続するようになる。しかし、お灸後に患部に水ぶくれは出来ました。


続く

カイロプラクティック・鍼灸 たかはら整体所

0 件のコメント:

コメントを投稿